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・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


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モチベレイジング (2018/11/12(月) 00:06:17)
えとレンです。

今日は13年前にエターナったゲームを公開します。
公開と言ってもこのブログでURLを貼り付けるだけで、近日中には削除します。

公開しようと思ったのは、なんかもったいないなぁと思ったからです。
マップも150個くらいあって、普通にプレイしても数時間は遊べる物量です。

なのになんでエターナったのか。
当時の記憶が定かではないのですが、やはり文章力、演出力、画力でしょうか。
ストーリーモノは作ってるこっちが途中で恥ずかしくなってしまうというか。。

土日にプレイしてウゴゴゴってなってしまいました。
でもこれだけ時間が経っていれば別に大丈夫かなと。
正直素材関係もどうやって、どこの素材をお借りしたのかも記憶が定かでないモノがたくさんあります。

とまぁそんな感じの事を思いつつ仮公開です。
http://www.geocities.jp/tukuetren/game/SS.zip

エターナった為、終盤手前での未完作品となりますので、
最後まではプレイできない旨、ご了承願います。
所々のやり込み的な要素も最後まではプレイできません。

それでももし面白かったとか続き気になるって声を頂くと、モチベが戻ってくるかもです。
クラウドファンディングならぬモチベファンディング? モチベレイジング?

よろしくお願いします。

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書き忘れていましたが、RPGツクール2000のゲームとなります。
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サイト12周年 (2017/02/25(土) 23:51:42)
えとレンです。

気がつけば9ヵ月ぶりの更新でした。


本日、2017年2月25日でサイト開設から12年経ちました。

9ヶ月もブログ放置してて開設記念日に拘るのもどうかと思いますが、
節目といえば節目ですので、こうやってブログ書いてます。

数年前に転職したり、昨年に結婚したり、
ここ3、4年くらいで生活環境がガラリとかわり
ゲーム作りという趣味に費やる時間が減る中、
この趣味を手放すべきなのか、続けるべきなのか葛藤の日々でした。

今でもちょっと悩んでます。悩みつつツクってたりします。
ツクるって事はつまりまだまだ続けたいんでしょうね。

こんな一人黙々と時間泥棒な趣味を続けさせてくれる妻に感謝。
完成楽しみと言ってくださる方々に感謝。

ゲームは1日1時間。創作も1日1時間?
同じ1時間でも後者は絶望的に短く感じるのがなんともアレです。。

昔ほど余りある時間と勢いに任せたゲームが作れるか分かりませんが、
のんびりとくだらないゲームを作っていければと思います。

今日には間に合いませんでしたが、
12周年記念として、RPGツクール2000で制作した
「dummer Spiel -another story -」を改造しつつ、1本ゲームをツクってます。

プロジェクトデータ丸ごとなので新作というよりかは準新作です。

dsaas.png

その名も「「dummer Spiel -another another story -」

頭文字のdsaasを並び替えてdassa=だっさ
dummer Spielは「くだらないゲーム」という意味なのでまさにだっさいゲームです。

クライネの顔グラだけ新規になってます。
VX → VX Aceと先延ばしになってるクライネゲーの素材をここで使っちゃってます。
顔グラの差分は7つだか8つあります。

全部4、5年前の絵で、今じゃもう描けない絵なのでいっそ使っちゃえって感じです。
VX Ace用にはまた描けばいいさ。

とりあえず「だっさ」は3月中に公開できるように調整中です。
ベースは「dummer Spiel -another story -」と同じなので代わり映えしませんが
完成したら遊んでやってください。

ではでは、13年目もよろしくお願いいたします。
コツコツと (2016/05/25(水) 23:55:11)
お久しぶりです。
えとレンです。

しぶとく生きてます。

サイト11周年+3ヶ月になりました。
今年は(も)ほんと何もできませんでした。。

仕事はまだまだ忙しく、来月からまた忙しくなるのですが、
1、2週間ほど時間に余裕ができたので創作を再開しました。

何年も前から作ろう作ろうしてるクライネゲーですが、
MVが出たのでそっちにしようかなとも考えたのですが、
引き続きVX Aceで作る事にしました。

諸々理由はあるのですがそれは完成した時にでも。。

ku.png

今はメニュー画面のレイアウトとかUIを考え中です。
SAIでイメージ描いてはゲームに表示させての繰り返しです。

3年くらい前の素材を流用しているので思い切って一新する予定です。

表情の差分とか見てたら軽く眩暈がしてきました。。
時間を開けるとダメですね。

自作メニュー、自作戦闘なので時間かかりそうですが頑張ります。
えとレンです。
お久し振りです。

仕事が忙しくブログ諸々の更新が遅く申し訳ございません。

今更ですが箱庭trip!を更新しました。
バージョンは1.07となります。
ベクターの方でも最新バージョンに差し替わっております。
1.06まででプレイされている方は上記ページのパッチファイルを適用しても最新版になります。

以下、更新内容となります。

・バグの修正
・クリア後、街の東にある社をクリアしていると(扉がしまっている状態)
扉を調べると社内にいたモンスターと戦う事が可能に。
※クリア後に社をクリアしても大丈夫です。

・宿屋横に卵をワンランク上の卵かお金と交換してくれるキャラを追加。
・クリア後、塔内部の台座で卵を使用した際、4番目の選択肢が表示される。 
草刈りマップ、宝箱マップ、ボスマップに遷移可能。

以上です。

新しいバグが発生した場合は修正しますが、
なければこのタイトルのバージョンアップは今回が最後となります。


次は諸々自作戦闘系のゲームを予定しています。
また来月から仕事忙しいですが。。
完成したら懲りずに遊んでやってくださいです。

ではでは。
箱庭trip!に関して (2014/11/12(水) 00:01:54)
えとレンです。

公開中の「箱庭trip!」ですが、現在ベクターではバージョン1.04まで更新が完了しました。
サイトで公開している最新パッチが1.05になりますので、
新規プレイや1.03以前でプレイされている方は、最新版に更新してプレイしてください。

「箱庭trip!」公式

今回は夢現さんの所でも登録をしました。
DL先は結局ベクターですが、久々の新作なので、できるだけ多くの人にプレイして頂ければなぁと思います。
メールの方でも感想を頂き、楽しく読ませて頂きました。

ゲームの登録を行う過程で、他の作者様方の作品のスクリーンショットなども目に入るのですが、
なんというか凄いですね。同じツクールでも全然違うというか、ああ、ゲームだって凄く伝わってきます。

私の場合、ゲームはゲームですが、やはり客観性に欠けているというか、
人に見せる一つの製品としては、全然至っていない点がいっぱいあるなぁと痛感しました。

中身もですが、見た目一つでも全然違いますもんね。

無駄に長い期間、ツクールに携わっているだけで、
(諸々の事情で実際はその半分くらいしか触れていない気もしますが)
一つの製品としての完成度や魅力は全然かもしれませんが、
なんだかんだで、作った本人も含め、手軽に楽しめるゲーム作りは貫けていると思ってます。

この先何年こういう事ができるか分からない年齢になってきましたが、
逆に開き直って、これからもこんな感じで「くだらない」ゲーム作りができればいいなぁとも思いました。

くだらないといえば、dummerシリーズも作らないとなぁ。
でも次はry


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