なにかあるブログ

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・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


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2011年5月31日 (2011/05/31(火) 22:51:25)
はいどうも。
えとレンです。

ダマーVX用のRTPオリジナル計画実行中です。
今回はデイジーさんです。

dday.png

自分のゲームのデイジーは、ステータスは並ですが、
キャラ的にはある意味最強って感じのイメージを持っています。
例えるなら杉小路くんみたいな。

装備aFはえとレンのゲームではおなじみ? の「ラッキースター」です。
VXでどこまで弄れるかまだ分かりませんが、未開の地を彷徨って
やっと手に入れられるかどうかってアイテムなので、それなりの効果を付与させたいです。
…デイジー専用装備なので剥いだって誰も装備できないよ!


アレックスとブライアンも描くのですが、
今週は、もうまとまった時間が取れるか微妙なので続きは来週以降ですかねー。


ダマーのキャラクターページ用。

c_sample.png

d_sample.png

クライネとかも今後描き直す予定です。
…少しは上手くなったのかな?


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はいどうも。
えとレンです。

ブログ拍手レス-------------------------------------------------------

>キャロル可愛いです。参考に下書きや色を塗る前も見たいのですが

ありがとうございます。
自分の絵が参考になるかどうかは分かりませんが…。

下書き
c_r.png

着色前
c_s.png

完成品
c.png


です。
アナログで描いてスキャナで取り込んで、清書して色塗ってます。
アナログなので消しゴムのカスいっぱいだし、紙や手が真っ黒です…。
SAIの設定とかで結構自分好みの線が描けるようになった気がします。


2011年5月23日 (2011/05/23(月) 00:26:45)
はいどうも。
えとレンです。

土日もあっというまに終わってしまいました。
これ書いたら寝よう…。

土日はグングニルやってたり絵を描いたりツクール弄ってました。
いつも通りですね。

VXでのピクチャ表示テスト

pictest.png

やっぱりなんていうかギザギザ残ってしまいますね。
これ他の人はどうやって処理してるんだろう、長年の疑問であります。
やっぱ手作業でコツコツやるのかな。。。


過去作品の裏話1 (2011/05/18(水) 21:46:51)
はいどうも。
えとレンです。

ツイッターではちょっと呟いたのですが、過去作品の設定とか裏話を少々しますね。
公開用でもあるし自分へのメモ用にもなるし書いてて楽しいので。。。

▼dummer Spiel -another story -
防具「TENC」は「The Emperor's New Clothes(裸の王様)」の頭文字から取ってます。
装備すると歩行グラフィックがすっぽんpry という設定にしてましたが
諸々の都合事情その他で効果なし装備になりました。
メッセでこの設定話したらコラー! って言われました。
INT-99ですが、逆に考えると+99でも良かったかもしれませんねw

▼dummer Spiel Zero
クライネLV50の最大MPは25ですが、データベースなど開き、
パラメータ弄ってMP30以上にすると強制ゲームオーバーになるイベントを組み込んでます。
1ターンに消費15のニュークリアⅢを2発撃てるのは脅威です。
たぶん誰も見たことないイベントでしょうが。。。
逆言うと29までは弄っても問題なかったり。

ただ、クリア後に入れる「プリンな洋館」では、
ドーピングアイテムのドロップ率が結構高いのでレベルカンストしても更に強化できます。
↓は自分のプレイデータ。基本自分が作りたいゲーム、
楽しめるゲームを大前提に作っております。

dsz.png


▼星を追う人

「最果て」でソウルストーン10個献上することで主人公が技をひとつ覚えますが、
これはゲーム開始直後に4種類からランダムで決まってます。

・ATKアップ
・DEFアップ
・攻撃魔法
・HP吸収魔法

です。なのでイベント直前でセーブ/ロード繰り返しても変化はありません。
消費はいずれも10。大抵同じ消費くらいの技より1.2~1.5倍くらいお得な性能です。
あってもなくても問題ないし、クリアにも関係ありませんが、
こういう要素は好きです。長編やキャラ個性のあるゲーム向きではないので
実装するには丁度いい作品でした。


釣りレベル3(最大)で釣りをすると1%の確率で「海神召喚」というアイテムが3つ手に入ります。
水属性の攻撃アイテムで、威力100前後。攻撃は全てスタミナを消費するゲームなので、
消費0で使える攻撃アイテムは貴重です。
一人旅且つ、未開の地を進むってコンセプトなので、
攻撃アイテムの存在はなんか雰囲気あっていいですね(?)
ダマーアナザーでも同じように攻撃アイテムを実装しました。
まぁ採取用アイテムがあまってもアレなんでって理由ですけどね。。



とりあえず今回はこんな感じで。気が向いたり要望あれば第2弾とかやってみます。
裏話。裏。ということで今作ってるゲーム。

ura.png

いつか作りたいって言ってたゲーム、別館の名前になってるゲーム。
空の裏側です。

といっても本編ではなく、前日譚みたいな感じのゲームを考えてます。
登場キャラは3人の主人公の一人です。
男、女、あとよく分からない生き物の3人PT構成で、ハルカはヒロイン? になるのかな一応。
顔グラ作ってホコグラ作って…やっつけなのでもう少し編集はします。
顔グラも作風とはちょっと違うので描き直し予定。
ボツなのでツイッターのアイコンとして再利用してます。

空空Stories4話公開 (2011/05/07(土) 11:06:28)
はいどうも。
えとレンです。

空空Stories4話を公開しました。
今回もかなり痛い内容になってますが…5分くらいのゲームです。
お暇があればプレイ、感想いただければ幸いです。

あと、空空3話で1件テキストバグがありました。
各話単体のため、差分修正にすると逆に面倒になるのでゲーム毎差し替えてます。
バグ報告ありがとうございました。


ないなーと思ったら発見、etreのlandscapeですよ。
えとレンの名前の由来になったユニット、且つその曲です。
アニメの曲ですが映像と全然合ってないのはきっと気のせいなんだぜ。

初めて聴いてから心奪われ、ユニット、曲名にたどり着くまで何年もかかりました。
ネットの海は広大ですね。マイフェイバリットソングです。

歌声、歌詞共に素敵です。フルで聴いたらもっと素敵ですよ。
まさに自分の存在を歌ったような曲で、すごく前向きになれます。



拍手レス110502 (2011/05/02(月) 13:02:55)
はいどうも。
えとレンです。

お昼から用事が出来てしまいましたバーヤバーヤ。
とりあえず拍手関係のレスを。。。

Web拍手レス--------------------------------

>誕生日めでとー!

ありがとうございますー!

>dummer Spiel -another story -プレイ中です。
>キャラも可愛いしゲームも面白くて楽しんでます。暗くないよ!

そうだね暗いね! あれ?
プレイありがとうございます。
自分の好みを優先で色々ぶち込んでる為ユーザビリティが悪い点は多々あると思いますが、
最後まで楽しんでいただければ幸いです。
なんか分からない所があったら掲示板とかで聞いてくださいね(宣伝)

ブログ拍手レス--------------------------------

うにに 様
※非公開コメントだったので文章を消去しましたスミマセン…※

ありがとうございます。
件の場所ですが、最初明らかに悪意を持って立てられてるなと思い放置していたのですが、
なんだか雰囲気よくなっててワロタw

ファンと言われるとなんかムズ痒いのですが、
自分の作ったゲームを楽しんでプレイして頂いているのを見るとすごく嬉しいです。
星を追う人はサイト内でのみ公開ですが外部で偶に話題になってて嬉しいです2。

dummerアナザーは現在VXで本番作成中です(まだ殆ど手付かずですが)
エクレアもアナザー以上に見せ場があるので完成したら是非プレイしてください!


掲示板を設置しました (2011/05/01(日) 13:35:28)
はいどうも。
えとレンです。

5月ですね。
今年ももう1/3が終わってしまいました。
まだ大きめなゲーム公開できてないや…。
まぁGW期間は絵の練習とか素材作りに費やすことに。。。
空空4話は期間中に公開すると思います。


さて、前々から言ってた掲示板を設置しました。

http://etren.bbs.fc2.com/

ゲームの感想、質問他、お気軽にご利用ください。

お絵描き掲示板にしようとも思ったのですが…
これまでの需要を見てとりあえず普通の掲示板にしてみました。
必要そうなら要望くださいです。


Web拍手レス
>めでとー
ありがとー ありがとー。

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