なにかあるブログ

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・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


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2011年6月28日 (2011/06/28(火) 23:29:51)
はいどうも。
えとレンです。

大阪は今夜で6夜連続で熱帯夜だそうです。
体調も心配ですがPCとかが心配になってきました。暑さに負けないで・・!

さて、肝心のえとレンは暑さに負けて現在創作お休み中ですが、
なんだかんだで創作しないと落ち着かないというアレな症状も少なからずありまして・・
ノートPC持って出社して、会社の休憩室でデータベース弄ったりしてます。
クーラー効いてて涼しいです。広いです。快適です。

仕事のスペースには流石に持ち込み厳禁なので、
お昼休みと、仕事後1時間くらい触ってます。

弄ってるのはVX版ダマーです。
とりあえず武器のタブ300個確保しましたが、今のペースだと全部埋まる・・かも。
過去これまでで、一番尺の長い作品になるので、まぁとりあえずガシガシ追加しちゃえ的な。
内1~2割くらいは、ダマーアナザーみたいに武器に+とか付く予定ですが…。
使えそうなスクリプトとか使用キャラ数を考えて、レア武器も合わせて多めにしてます。

キャラはクライネ、エクレア、DDの3人に加え、後8人・・くらい?
5人パーティー制で行くので、まぁ多少多くてもいいかな。


Web拍手レス-------------------------------------------------------------------
>星を追う人なんだがパーティープレイ性や性別間の装備制限を解除したら
>もっと面白くなると思う。バージョンアップしないのか?

えーと・・うーんと…。
星を追う人に関しては、あれで完成、一つの作品ってことで〆ていますので、
バージョンアップとか追加は現状予定にないのです。
ごめんなさい。


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はいどうも。
えとレンです。

いつもなら大歓迎な土日ですが、エアコン故障キャンペーンが続行中の為、
体力だけがジワジワと減らされていっております…。

ブログのテンプレ変えて、上のほうにフリースペースが設けられたので
今抱えてる作品とかそういうアレを羅列してみました。

多いですねー。これはダメそうですねー。
厳密には今お休み期間中なので全部中断中でも間違いはないのですが…、
とりあえず大型タイトル後回しにして、都度思い付きで小さいの作ろうとしたら
作れるものも完成しなくなるよと助言を受けまして…先にダマー作ることにしました。
まぁエアコン工事終わってからなんですけどね。

まぁこれにより年内は空空以外は作品でないでしょうね。
たぶん半年じゃダマー完成しないし。
今の段階からハードル上げすぎてもアレですが、自分の看板作品になれればなーなんて思ってます。

因みに、今のところは星を追う人が一番ウケがよさそうですね。
一時期3番目のキャラとしてクライネ追加パッチとか出そうなんて考えたこともありましたが、
作品の雰囲気を考慮してボツにしました。
え? アレックスとか出てる?

い い ん で す!


Web、ブログ拍手レス-----------------------------------------------------------------------
>星を追う人クリアしたよ。面白かったぞ
ありがとうございます! 楽しんでいただけたようで幸いです。

>あらすごい目に優しい
確認ありですー。
自分でもすごく目に優しくなったと思います。

2011年6月20日 (2011/06/20(月) 21:12:14)
はいどうも。
えとレンです。

作業お休み期間、なにしてあそぼーかなァとか考え中です。
とりあえず、今はウィークリーダンジョンをプレイしてます。

1週間毎にダンジョンの構造が変化するブラウザゲーです。
シンプルですが中々どうして、やりはじめたら止まらない感じです。
プレイヤーと敵が接触したらダメージ計算が行われるのですが、
モンスターの正面を向かないと攻撃できない為、
下の階に下りてモンスターに囲まれでもしたら相当あせります。

逃げつつ少しずつモンスターの数を減らし、
一本道の行き止まりで返り討ちにするかなぶり殺されるか…
程よい緊張感を味わいつつ進められるゲームだと思います。

レベルが高すぎるダンジョンに入ったら、すぐ脱出しないと開幕1秒で死ぬことも・・!


Web拍手レス--------------------------------------------------------
星を追う人の名前がどこかで挙がったのかな。
検索で訪れる人がここ数日多かったりします。ついでに質問を頂きました~。

>星を追う人をプレイ中です。主人公を男女で選びますがどちらがいいってありますか?
選択時の紹介にある通り、剣は男専用、ムチは女専用で、初期ステータスが少し違うくらいで
大きな違いはありません。最大HPは最終的に男が高くなりますが、
女はレベル50までの累積経験値が20000くらい少ないです(成長が早いの説明)
女の最大HPが少ないと思う方、最大HP+50のアイテムを1回だけ練成できるので
大丈夫だと思います。

ぶっちゃけ完全に好みでいいと思います。
専用装備も好みですし、最強の武器に関しては男女どちらでも装備できるようになってます。
イベントに差もないですよ。

>星を追う人おもしろいです。おすすめの特技ってありますか?
ありがとうございます。
オススメですかそいうですね…一人旅でタイマンバトルなので、
解読レベル2で覚える「宵闇」とかいいかもです。
戦闘不能効果があり、相手のINTも下げるのでなにかと便利です。
回復力のスキル上げておけば消費10でもなんとかなります。

あとは序盤~中盤だと「気合」もいいかもです。
ステータスall+7、打撃1で分散5ですが、能力アップ7回、140TP分と思えば
なんだかお得な気分になれるかもしれないぞ!

まぁレベルと装備がしっかりしていれば
基本はお好みな戦い方でクリアできるかと思います。


結構昔のゲームですが、いまだにプレイされ、
感想や質問をいただいたりでホントありがとうございます。
充電期間終わったらがんばるかんね!



質問とか、掲示板を使ってもいいのよ? (チラッ



はいどうも。
えとレンです。

暑いですね、ジメジメしてますね、ムシムシしてますね…。
エアコンが壊れたままなので対処法がありません!
取替え工事の日取りがまだ決まっていないのでちょっと億劫です。

環境が悪いとどうにも創作も捗りませんね…。
ということで、先が見えないので1~2ヶ月ほど創作お休みにしますね。

その間は積みゲー消化しようかなー。
べ、別にこっちが目的ってワケじゃないんだからね!


面白い漫画にめぐり合いました。


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絵が可愛くてかっこよくて迫力があってえーと…
とりあえずカギューちゃんが強くてカッコよくて可愛くて!
話も面白いのですが説明は苦手なので気になる方は調べてくださいね(ニコッ

9速眼球アクティヴスリープは短編集ですがこっちも面白いです。

勢いがあるけど繊細な漫画を描かれる人だなと思いました。
過去の漫画も探さないと・・!


はいどうも。
えとレンです。

更新が途絶えていましたが私は元気です。
・・とも言えないー!
今度は左目が充血してて、明かりがまぶしいぜ・・痛いぜ…。
悪化はしてないっぽいけどちょっと嫌ですね、現在眼帯装着中です。

この1年で右目が2回、同じような症状になって会社にすら行けない(外に出れない)
って状態になったので…病気なんかなァ。
眼科行った時は結構な傷が入ってたって言うけど、うーん…。

まぁ、とりあえず悪化したら眼科に行けばいいや。


ツイッターでも書いたけど、メモっぽくまとめたり加筆しておきますね。

▼「dummer Spiel -another story -」大反省会
ちょっとツイッターでユーザビリティ、ユーザーフレンドリーに関して話をしまして、
一例として、自分の作品「dummer Spiel -another story -」を語りました。

色々と感想を頂いた作品ですが、同時に操作面、システム面での不満点も頂いております。
そういえば貰うだけ貰ってあんま言わなかったような気がしたので。。。
言ったところで、自分の好みで作ったからどうしようもない、って部分がありますしね。
折角なので下記にまとめておきます。

①脱出アイテムが無い、捲ったマスでもエンカウントは辛い


多分、プレイした人の大半が思ったことかもです。
これは、敵のレベルの高いエリアで、
ワンランク以上のアイテムをUBEで入手できる可能性を作り、
「そこから安全エリアに逃げ帰る要素」が欲しかったので
脱出アイテム廃止、ランダムエンカウント実装という経緯があります。
誰得? と言われたら俺得としか言いようがありませんが。完全に自分の好み。

エリア3の所が特にソレにあたりますね。
敵出現歩数が30、UBE往復で32歩って感じにしてます。


②ギルド報酬のaFのマイナス効果が強い 


これは前々から考えていたのですが、自分のゲームは、ランダムドロップなど、
アイテム入手の機会が多いゲームなので、マンネリ化を避けたかったのが1点、

そこで、同名のaFを複数個準備して、同じアイテムでも補正が+、-個々に違うようにして
取捨選択の幅を作りたかったというのが1点、
後は、自分の好みってのが1点。まぁ最後の1点が全てではあります。
同じ装備でも優劣つけたほうが、良いのが出たとき嬉しいですし。


③アレックスとか4人目のキャラはAIじゃなくて操作したい


まぁ、多分キャロルのMP切れが一番の原因な気がします…。
一番強い攻撃ばっかしますしね。
ただ、これはメインキャラとの差別化を図りたかったので已む無しかと。。。
ゴッドメディスンの4人目みたいな感じで。
あくまでサポートキャラというポジションにしたかったのです。
まぁ、ヒラヤマさんみたいに絶妙なタイミングで回復はしてくれませんけどね、デイジーさん。


④アクセラレータの演出が長い、マップ左が見づらい。


これは改善します。
自分でもちょっとプレイしててうぎぎった。
因みにアクセラレータ。名称だけ聞くと一方通行さんを思う人がいるかもですが、
半分あたりで半分ハズレです。

どちらかと言うとワイルドアームズの方が。。
誰よりも素早く、一方的に1ターンで決着をつけるシステム、的な。
因みに一方通行って書いてアクセラレータって読むものなの?



まぁ、他の作品でもやっぱこういう不満は生まれてくるわけで、
というか生まれてくるのが当たり前なんですけどね。
誰しもが全て満足するゲームなんて絶対ありません。

ただ、沢山のフリーゲームが溢れている昨今、
やっぱり大事にしたいのは自分の感性というか、拘りというか?
プレイヤーが楽しめる事を見てるって言われてましたが、そんなことはないですよ。

確かにユーザビリティは考える必要がありますが、優先順位は低いです。
プレイ専の方々がどういった考えを持っているか、という点は気になりますが、
作者としては、やっぱ公開後の反応より、作って間が一番楽しいものです。あくまで個人的にですけどね。

そこが楽しいからやっぱり完成までこぎつけられるワケで、
何度も何作も作り続けるわけで。

そこで完成後ばかり意識すると、やっぱりエターナったりするもんなのかなと。
よくスクショばかり貼っているとエターナるなんて言われますが、
第三者の意見や感想を早い段階で知ることによって、完成後への意識が薄れるとか、
そういうアレが働いているのかなァなんて勝手に思ってます。


何が言いたいのかよく分からなくなってきました。
とりあえず文句を言うな! とか、そういう事が言いたいワケでは全然ないので・・。
むしろそういう意見は面白かったです的な感想より興味があります。

きっとアレなんでしょう。
自分がやってること、考えに自信が無いからこそ、こういう事書きたくなるんでしょうね。


フリー(無料)ゲームなんて言いますが、
個人的にはフリー(自由)ゲームであり、
自分がやりたい事を最大限形にできるジャンルって思って活動してます。

なんだかんだで、そんな「くだらないゲーム」、「dummer Spiel」をはじめ、
自分の作る自分の為のゲームを、他の方が楽しんでいただけているのであれば
それはそれでやっぱりそれは嬉しいことなわけです。

久々に乱筆乱文な内容でした。

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