なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201108 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201110
(--/--/--(--) --:--:--)
Web拍手レス110925 (2011/09/25(日) 23:47:21)
はいどうも。
えとレンです。

Web拍手へのレスです。


>web拍手送信後の絵がかわいいね これ1種類だけ?

今は1種類だけですね。
これもだいぶ古いので、時間があれば新しいのも描きたいですね。


以上。


Web拍手レス110924 (2011/09/24(土) 23:15:25)
はいどうも。
えとレンです。

Web拍手へのレスと+αな更新です。


>ゲームギアは無いのか

ないです!
以前中古ショップで見つけたのですが、ジャンク扱いだったので流石に買えませんでした!
ラストバイブルとかやってみたいですね。
ゲームギアだっけ?

>裏話だけ読むと面白そうなのでやてみる>地国↑↓天獄

ありがとうございまーす。
痛いイベントに耐えていただけることを期待しております・・!


Web拍手レス110923 (2011/09/23(金) 16:33:40)
はいどうも。
えとレンです。

Web拍手を頂いたのでレスを返します。
まぁ・・たぶん全部同じ人だと思いますが。。。
頂いた順番に答えていきます・・。

>えとレン様はじめまして。できればweb拍手レスは別で別けてカテゴリーを作っていただけないでしょうか?
>大変だとは思いますが考えてみてください

はじめましてです。
うん・・拍手レスの更新と、拍手レスセットの更新でバラバラでしたからね。
なんとなくこれは納得と言うか、場所によっては拍手レスだけの更新を行ってる所、ありますもんね。
というわけで、今日から拍手レスは個別更新にして、カテゴリも「拍手レス」でいきまっす。

って書いたりしたら、翌日から拍手止まったりするのが僕の持つジンクスというか、
なんか持って生まれたものがががry

>えとレン様の血液型を教えてください

AB型だよ。

>えとレン様は本当に男性ですか?

いいえ、アイスです。

>えとレン様とお近づきになりたいのですが 
>携帯のメールアドレスなどはどうやったら教えていただけますか?

え・・? ネタ?
携帯のメアド知ったってお近づきにはならないと思いますよ?
まぁ、マジレスするとメッセやスカイプやってる人には何人かに教えてます。
特に問題ないから聞かれたら教えてるし、必要だと思ったら交換もしてますが。

でも月に2回とか3回くらいしかメールしてないですよ。
だって、PCあればやりとり十分だもの。

>えとレン様の絵がすごく大好きです。参考にしたいので できればどういった風に描いて、
>色を塗っているか詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

参考になるのかな。。
まぁ、せっかくなので、これを見た他の誰かから突っ込みとかアドバイスを貰える事を期待してry


ss-1.png

下書きを紙に書いて、スキャナーで取り込みます。
僕はデジタルで0から絵を描けない人です。


ss-2.png

基本はSAIで描いてます。
シャーペンのブラシを使って清書します。

僕の手がやばいのか、ペンタブの調子が悪いのか、
手ぶれ補正を強くしても線がプルプルするので、最近はこの工程に一番時間がかかってます。
縁取りの線を太く、中は細めにで。

髪の毛のさきっちょとか、描いては消しゴムで尖らせてとか、
なんか効率の悪そうなことしてます。


ss-3.png

ベターっと基本的な色で塗りつぶします。
レイヤー名が色と関係ないのは、王将アイスにするか、スーパーカップにするか、ファミリアにするか。。
色々と迷ってた名残なので気にしないでください。
絵が単純なので、ここは楽です。


ss-4.png

レイヤーを増やして陰を塗ります。
僕の絵は、基本陰は2段階までにしてます。
マスクとかなんかよくわからないので、オリジナルから段階的にRGBを-30くらいに落として塗ってます。
もちろん、全部我流なので陰のつき方とか合ってるかわかりません。
とりあえず完成です。


ここまで全部なんとなくです。
ツールの性能の2割くらいしか生かせてないかもしれませんね。
まぁ、それで描けるならいいさ!

使うブラシは「シャーペン」「筆」「消しゴム」「バケツ」だけです。
ボカしたりテキストを入れるときは「PictBearSE」使ってます。
ツクール用素材を作るときも活用してます。

参考にならないだろ!!!
専門知識のない素人はきっとこんなもんです。

>いきなり沢山のweb拍手ごめんなさい。これからも頑張ってください

いえいえ。ありがとうございます。

>付き合ってる人はいますか?

え? まだ続いた!

いますよ!!
でも、最近ちょっと色々あって、ここ1、2ヶ月お互いの距離を取ってます。
きっと、また仲良くやっていける日が遠からず来ると信じてます!




名前は「ツクール」さんです!!!
最近は、ちょっとアニメちゃんとかゲームさんと浮気ばっかりしてます!
いつも仕事さんが正妻面するなとツクールさんにいちゃもんつけてきて修羅場になりますね!!
お絵描きさん優しい・・。


>プライベートな質問OKですか?

質問は自由ですよ。
返すか返さないかは、正直僕次第かな、かな。


こんな感じでしょうか。
皆さんからのWeb拍手、ドシドシお待ちしております☆



過去作品の裏話2 (2011/09/20(火) 23:48:37)
はいどうも。
えとレンです。

前回、過去作品の裏話1に続く第2弾です。

やった! ツクール系サイトっぽいですね!
でも全部昔の作品ばっかりですね!


▼dummer Spiel -another story -

ダンジョンの途中、倒すと仲間になるAIキャラが4名いますが、
2人目以降は、連れているAIキャラによって、戦闘やイベント時の会話が変わります。
因みに連れていない場合もあります。
最終的に結果は同じで、何かアイテムが入る等といった要素はありません。
正直、クリア後や周回プレイの無いゲームなので、完全に蛇足要素ですね・・!


Web拍手レスで答えましたが、せっかくなのでこっちにまとめておきます。

「アニス」「マジョラ」「ナセア」といったaFの名前ですが、
これらはハーブの名前から引っ張ってます。

アニスはアニス、マジョラはマジョラム、ナセアはエキナセア、などなど。

本当はハーブの効果を耐性や防御属性にしたかったのですが、
アナザー版は色々と仕様をカットしたので、意味合いは今ひとつでした。
そこはRD版で再現できたらいーなーとか。

▼クリスマス・キャロル3
SFC版のスターオーシャンでry

▼さがさん
GB版のサガ3でry

▼地国↑↓天獄

ヒントというか、まぁ1年以上たってるので。
ラスボス戦ですが、スキル「アヴィス」で決めるか決めないかでEDが分岐します。
使うとクリア後なしのED、使わないとクリア後ありのEDなので、
最初は使って終わらせた方がいいかもですね。


ぶっこわれスキル「fEoスラッシュ」は、
拠点「ソーマの街」の画面下、水辺にそって突き当たりのキャラに話しかけると手に入ります。

よく見たら1、2ドット何か見えてるかもね。
所持金の1/3ダメージを与えるスキルなので、
お金を手に入れるイベント等を自分で設置するとなんかとんでもないことになります。。。

デバッグアイテムじゃないからね?
僕は全部自力でテストプレイしてます!!!

余談ですが、「ソーマの塔」はまんま走馬灯ですね。
生前の記憶をかけめぐります。



威力抜群の合体魔法ですが、難点なのが「最大MP」を消費する点です。
ただ、クリアまでのボス戦の回数は少なく、また、
クリア後は各種「素」(ステータス)アップ系のレシピが店で売られている為、
積極的に使用しても問題ありません。

また、クリア後の最終ダンジョンの第一層(岩ばかりの場所)に、UBE宝箱があります。
このUBEですが、ゴッドハンド(確実にレアアイテム入手)を装備して「アイテム」を選択すると、
レアリティ7(ゲーム中最高レベル)のアイテムテーブルが発生します。

このテーブルは、各種「素」のいずれかか、「UBEコネクタ」になっている為、
とっても美味しい宝箱になってます。

また、30%の確率で、このテーブルが3回抽選になり、アイテムが3個入手できます。
まぁ、クリア後のおまけと言うか、ご褒美というか。。

色々と演出面で痛い作品ですが、そこまで遊んでくれる方がいるかもしれないので、
一応裏話というか、裏設定としてー。


なんだかんだで、空空を除くと一番新しい作品であり、
RTPオンリーという制限の中で、模索した作品だったりするので、
もう少しだけ、色々な人の手に渡ってもらいたいなとか思うのは作者心ですかね。

作りたいより、やってもらいたいを意識して作った数少ない作品なので、
ちょっと押し付けがましく、欲張ったゲームになってたのかもしれませんね。


クドくなりすぎないゲームを作るのも今後の課題かな。



はいどうも。
えとレンです。

リクエストを頂いていた絵になります。

[アイスを食べているクライネで、ほんのちょっと大人っぽく]

ice-kura.png

なんて分かりにくいリクエストなんだ…。
大人っぽくなってるかは微妙ですが・・リクエストありがとうございました。

全部に応えるのは厳しいですが、リクエストあったら気まぐれで描くかもです。


ついでにWeb拍手

>○○からきました 面白そうなゲームがいっぱいですね さっそく遊んでみます。

ありがとうございます。
場所に関しては、ちょっと周りに伝えてないので伏せさせていただきました。
面白いと思えていただける作品があれば幸いです。


はいどうも。
えとレンです。

ザ・インタビューズというものを始めたのですが、
突撃を受けてあえなく退会してきました。

その間、普通の質問もいくつか頂いていますので、追々対応させていただきますね。
超短い期間でしたが、ありがとうございましたです。


さて、前に言ってた、僕のゲームでどれが面白いか、
好きかってアンケート取りたいーって件ですが、さっそく作ってみました。

なにもない空ゲームアンケート

適当に放置しておこうと思ったら、最長1年だそうで。
まぁ長続きはしないかもだけど、置いておきます。

現状、結果で何かしようなど、そういうのは一切決めてません。興味本位で始めた感じなので。
逆に、途中で何か思いつくかもしれませんね。その辺は気分きぶん。

気が向いたら答えてみてください。
タイトル選ぶだけです。


なんだかんだで17作品も作ってたんですね・・自分でびっくり。
もっともっと増えるようにがんばりまーす。


Web拍手レス----------------------------------------------------------
>靴がコーン>何気に擬人化だよそれ

な、なんだってー!

アイスキャラ解禁 (2011/09/05(月) 06:10:18)
はいどうも。
えとレンです。

Web拍手から入ります。

>そんなにアイス好きならアイスなオリジナルキャラ作ろうぜ?

うむ。。うむ。。
実はですね、設定上ではとっくにいたりします。
今回は実際、絵にしてみました。

sieg.png

ジークさんです。
アイネ・クライネ・ナハト・ムジークのムジーク部分です。

氷系の魔法を扱います。アイス好きなので(?)
主役とかそんな感じのキャラではないですね。ネタキャラです。

Pixivに書いた文章を丸々こぴぺ。ひどい手抜きだ。眠いの、ゴメンネ。


新人のaF/H(アーティファクト・ハンター)で氷系の魔法を扱います。
アイスをこの上なく好んでおり、将来はアイス屋を経営したいとかなんとか。。。
その為の資金を稼ぐためaF/Hになりました。
表情が硬いのは虫歯を我慢しているだけです。
「ジーク」=「勝利」という意味ですが、名前の由来はムジーク、無ジーク・・無勝利。

というわけで最弱キャラです。ほとんどネタキャラです。
占有aFは「ラオニッシャー・エンゼル(気まぐれな天使)」で、
攻撃が命中した際、当たりが出ればもう1回攻撃できます。ぶっちゃけアイス棒ですね。


です!
ラオニッシャー・エンゼルとか中二臭くて好きです。効果が微妙であればあるほど尚良しです。
ドイツ語なので本当なら「エンゲル」ですが、「気まぐれな飲食費」になりかねなかったの却下!

ネタキャラですが一応細かい設定は他にもあります。
とりあえず自分の中ではDDとタメ張れるネタキャラだと思ってます。

アイス屋を経営したいって理由は、アイス食べれるからという安直なアレです。



他Web拍手
>綺麗なクライネ、可愛いクライネと見ごたえありますね。
>でも私はえとレンさんの絵が一番好きですよ。
>マイピクさんに描いた絵の笑顔がたまらなく好きです。すごく可愛いです

お、おう・・。べた褒めされるのは苦手ですが・・ありがとうございます。


可愛いは正義。 (2011/09/03(土) 15:22:28)
はいどうも。
えとレンです。

お盆以外では実に7月以来の2連休を堪能しております。
寝るのが勿体無いですねガクガク。

さて、今回も頂き物(絵)の更新です。
Pixivのマイピク、まさきちさんがクライネを描いてくれてます。ました。

m_k1.png


m_k2.png


可愛いです!
特に、誕生日に描いていただいた(1枚目)は見た瞬間、我が目を疑いました。
その頃は、まさきちさんとはマイピクではなかったので、なんとなくクライネで検索して(おい・・)…。
最初クライネって気が付きませんでした。まさか、`Pixiv上で、自分のキャラ描いてもらってるとか…。
描いて頂いて5日ほど気が付いてませんでした。なんて酷いんだ僕!

あまりに嬉しかったので、お礼と一緒に鼻息荒くマイピク申請して驚かせてしまいましたよ・・ええ・・。


この感動を伝えたく思い、この度まさきちさんの許可を得て、頂き物のページに追加させて頂きました。


因みに、最近まさきちさんが誕生日だったので、お礼とかお返しとはちょっと違うのですが、
すごく描きたくなったので、まさきちさんの所のキャラクター、ミーシャちゃんを描きました。

21499754_m.png

因みにミーシャちゃん、身長118cmだよ! ちっちゃいよ!
僕の腕が未熟なのでそんな風には見えませんが。。。

ちなみにクライネは146cmです。理由は146という数字がなんか好きだから。
こないだ描いたロリ長・・じゃなくて森長さんとそんな差がないので、デフォルメながら意識してたり。
すごくどうでもいい情報ですって? そんなことはないよ!



筆が早い方なので、マイピク新着がどんどん更新されていく様は気持ちいいです。
まさきちさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますです。


はいどうも。
えとレンです。

9月に入りましたね。
8月32日とか言ってる人がいたら全力で止めに行きます。ギリッ


とりあえずアレです。
やや元気がなかったタイミングで、嬉しい嬉しい絵を頂きました。


y_k.jpg


以前40000HITを踏んだ時に紹介した、ユリさんがクライネを描いてくれました。
可愛い・・べっぴんさんやー。超元気でました!!

煮るなり焼くなり好きにしていいというありがたいお言葉も頂戴したので、
さっそく頂き物のページに追加させて頂いたんだぜ。

何気に丁度1年ぶりの更新でした。
あとは、携帯の待ち受けにもしたんだぜ。煮たり焼いたりしたら可哀想なので溺愛します!

IMG_0274.jpg

因みにストラップはアイスです。
別に普通なんだぜ! 恥ずかしくないんだからね!
他にはケーキとかドーナツとかry うへへ気持ち悪いですかね。



ユリさん、本当にありがとうございましたです。
40000HIT記念ゲームは絶賛企画中です…制作が遅くてすまぬ・・すまぬ・・(´;ω;`)
遅くなっても必ず完成させますのでー、今後ともよろしくお願いしますです。


(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
