なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201201 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >> 201203
(--/--/--(--) --:--:--)
サイト7周年 (2012/02/25(土) 16:17:02)
えとレンです。

本日2/25は当サイト「なにもない空」の開設7周年記念日となります。

文字通り、なにもないサイトではございますが、
これからも自分なりのペースで楽しんでいければと思います。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


特に公開できるゲームはないのですが、
絵の練習は続けていますので1枚ぺたり。


n-sky-7th.png

サミュゼさんです。
空空Storiesの1話に登場しています。ホコグラと全然違うけどきにしないきにしない。
指輪の魔女さんなので指輪が浮いてます。きにしないきにしない。
こういうのは勢いです勢い。

お名前はフランス語で「楽しむ」って意味です。
シュプランガー6つの価値観「審美志向型」が基となっております。

美しい事、楽しい事を第一に好む性格の持ち主です。

持っているaF(アーティファクト)は「ランド・スケイプ」
両目の中に入っている指輪です。
美しいものを見たり、感動することで力が蓄積されます。
詳細な効果はまだヒミツ。若干絵がヒントというか、イメージを形にしてみました。

※aF(アーティファクト) ちょっと特別なアクセサリーな認識でOKです。
 「dummer Spiel -another story-」から登場(ただしくは体験版公開中のまほろばから)

ただ、右目の指輪は昔、ある人物にだまされて右目ごと奪われてしまっています。
右目は義眼です。というちょっとアレな設定もあったり。
なので本来の半分の力しか出せていません。

今後の作品でも登場、割と重要なキャラだったりします。


設定だらだら。
ではまた。

えとレンです。

今回は公開中のゲームで質問を受けたのでお答えします。

■dummer Spiel Zero - Easy -
Q.空宝箱が多いけど
A.空宝箱はクリア前の処理です。クリア後は中身が入ります。主にドーピングアイテムが入ります。

Q.回復魔法はないの?
A.回復のコマンドがあるのでありません。

Q.クライネの家が無駄に広いけど何か隠し要素があるの?
A.ありません。その反省は後の「dummer Spiel -another story-」へとry

■dummer Spiel - another story-
Q.脱出アイテムはあるの?
A.ありません。帰るまでがダンジョン攻略です。


因みに、掲示板に質問用のスレを立てて欲しいと要望があったので準備しました。
拍手よりは早く対応できると思います。
ID表示がちょっと・・など、使用にあたり要望などあれば遠慮なく言ってくださいね。

○その他拍手レス
>やってみました。Eさん(仮名)の○○とDさん(仮名)の○○げとしました。
>途中で投げてたボス連戦撃破余裕でした。(`・ω・´)シャキーン
>ついでなのでスライム生活やってみたら面白かったですまる田んぼの田懐かしすぎてワロタw

ありがとうございます。
普通に遊べるバランスに調整できてたみたいで良かったです。
スライム生活のプレイもありがとうございますまる

田んぼの田はほんと・・ねw

えとレンです。

気まぐれに近いものがあるのですが、
公開中の「dummer Spiel Zero」の難易度調整版、「dummer Spiel Zero - Easy - 」を公開しました。

前々から、敵のHPが高すぎて、単調な戦闘が冗長化していたのは難点でした。
そこで、今更すぎますが、以下の変更点を加え、Easy版として別途公開に至りました。



・クライネのステータスの底上げ
MP以外のパラメータの最大値を増やしました。

・敵のパラメータ調整
主にHP周りを調整しました。
クライネの最大HPが上がり、回復量が若干変化したので、攻撃力はオリジナルのままです。

・HPゲージの再調整
敵のHPゲージの挙動がずっと不自然だったので(減らなかったり、急に減ったり)
修正しました。
オリジナル公開後から、何作品か作ったおかげで、解決できるくらいの知識は身についたみたいです。

・クリア後にイベント追加
ほんの些細なイベントです。クリア後の敵のレベルアップと資金不足を補うため、
クリアアイテムを追加しました。


※オリジナル版のプレイデータをお持ちの方は、セーブデータを今作にコピーすることで
 続きからのプレイが可能です。

以上です。

ダウンロードは ここ からとなります。


6年前で、今更なゲームですが、お暇な方はお手にとっていただけますと非常に幸いです。


■blog拍手
>美化しまくりなクライネさんあざといね!ぶひいいぃぃ

ぶひひー。
たまにはあざとい可愛いもいいよね!

クライネとヨーグルトと (2012/02/05(日) 01:28:00)
えとレンです。
お久しぶりの更新です。

Web拍手で生きてますかと聞かれてしまったので生存報告します。
ブログの左にあるTwitterとすぴばるの更新を見ておけば、生存確認はできると思うよ!

とりあえず元気な証拠に・・

IMG_0409.jpg

アイス美味しいです。


これだけだとアレなので…。

現在作っているクライネさんときゃっきゃうふふするゲームに便乗して、
クライネさんのボツ設定とか、裏話をば。

以前の拍手返しでお答えしたのですが、
クライネはヨーグルトが好物です。以下、過去のコメントをコピペ。。。


///
クライネはヨーグルトが好きです。
そのまま食べてもよし、フルーツなどにトッピングしてもよし、料理に一味加えるもよし。
万能ですね。暗くないよ! 真っ白だよ!

逆にプリンは苦手らしいです。
と、ダマーZEROを最後までプレイした人なら分かるネタでした。
///


実はこの中に設定とか混ざってたりしたのですが、
クライネの初期設定だと、喋るaFが相方にいました。
初期絵はブログのどっかにありますが、黒歴史として扱ってるのであえてリンク貼りませぬ。

名前は「グルト」 正式名称はちょっとヒミツで。
で、戦い方なのですが、「トッピングしても良し」と言うことで、
色の付いた宝石を食べさせてその属性の技や魔法を使う、という感じで考えてました。
ダマー3のまふう石の名残ですね。装備して特技というか、食べさせて特技みたいな。

一人旅の女の子には変な生物を相方に、的な感じだったのですが、
名前とかが某ギ○ュー特戦隊の人みたいで却下しました。
あと思いついたデザインが壊滅的に酷かったので…。ありがとう、そしてさようなら。

sdk.png



その名残で、ダマーアナザーでは、
クライネは能力上昇(トッピング)の特技を使えたりするとかしないとか。

因みに、デフォルメ絵は全体的に見直し中なので今後も改良されていくと思います。


因みに因みにうちの子も初登場から6年くらいになるんですね。
その間色々と絵の練習したり、デザイン変えたりでずっと落ち着きがない感じです。

471292803.png


左が、初めて登場した作品、「dummer Spiel Zero」の顔グラとかに使った絵です。
右が、今作ってるきゃっきゃうふふ用の立ち絵になります。

kuraaaaaaaaa.png


こんな感じで。
因みに今回作ってるゲームの立ち絵は美化しまくりなクライネさんなので、
今後描けるかは自信がありません・・。

てか使い回しばかりですね。


因みにクライネさんが出てるゲームは
「dummer Spiel Zero」「dummer Spiel -another story- 」の2本となります。

興味を持たれましたら、プレイでもしてあげてください。
暗くないよ!



(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
