なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201401 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> 201403
(--/--/--(--) --:--:--)
サイト9周年 (2014/02/25(火) 00:05:49)
えとレンです。

2月25日です。
25日になってしまいました・・。

今日はサイトの開設記念日となります。
なんだかんだで、このサイトも9周年となりました。

新作「箱庭trip!」の完成が間に合わなかったのがちょいと悔しいですが・・。

こんな更新頻度の少ないサイトですが、
これからもよろしくお願いいたします。

hako7.png

箱庭trip!の進捗はだいたい6~70%でしょうか。
もう少し、でももうちょっと・・というすごく微妙な状況です。

今回、主人公の名前はプレイヤーが決定する形となります。
喋らない系主人公ですね。

キャラ少ないので、主人公が喋らないのは結構しんどいですが・・。

可愛い名前を付けてあげてくださいです。
(クライネ並に剣だの杖だの槍だのと振り回しますが)

ではでは。

ツクールの日ですね (2014/02/15(土) 22:57:16)
えとレンです。

2/15ですね。
バレンタインではありません。
ツクールの日です。

296(ツクル)
2月9+6=15日でツクールの日という・・ツクールの日です。

土曜なので仕方ないですが、
ずっと更新の止まっているツクールwebに動きはないかなぁと見守っていたのですが・・。

公式とはちょっと違いますが、Windows用のツクールDSの素材集が発売されましたね。
期間限定で半額ということで・・さっそく購入しました。

BGM素材がogg形式なので軽いけど、個人的にはmp3も欲しかったなァとか思ってたり。
バトラーの素材なんかもあるので、
さっそく今作っている箱庭trip!にも使おうかなって感じです!


さて、その「箱庭trip!」ですが、
ちょっとずつですが完成が見えてきており・・どんなに遅くても1ヵ月以内には完成、
公開ができ・・そうかな・・と。

hako4.png

hako5.png


拠点と特別なマップを除き、
ダンジョンは基本スクロールのない、1画面に収まる17×13サイズで構成されています。
VX以降、ホコグラの見た目が小さいので、こういうこじんまりした感じがしっくりきました。

赤い宝箱はダンジョンに入り直すたびに復活します。
いわゆるランダム宝箱ですね(配置場所は固定です)

主人公の装備(武器)に関しては、主に「剣」「杖」「シールド(シールドランス的な)」となります。
剣は攻撃力、杖は魔力、シールドは攻撃力と防御力が主にアップします。

ちなみに防具としての盾も別にあります。
今回、戦闘中に装備変更のコマンドを入れたので、色々と使い分けできればなぁと思います。


完成が近づいたら、専用のページとかも準備していきます。

寒いですね (2014/02/10(月) 21:13:40)
えとレンです。

寒いですね。
今日はスーパーカップのチョコミント味を買ってきたので後で食べます(

さて、去年の今頃からものすごく忙しい生活が続いていましたが、
それも今月頭にひと段落して、ようやくのんびり出来そうな感じです(すぐ終わるけど)

今月は溜まった有休を全消化中です。
つまり今月はもうお仕事なし!!!
やりました! やりました!


体も心も休息を行いつつ、本格的に創作を再開です。
仕事を気にせずにお休みというのは本当に久しぶりで(お正月は仕事途中だったので)
ちょっと気が抜けてて、集中力はやや散漫気味ですが、久々にゲーム完成まで持っていきたいなぁと思います。


あと、今回はサイトも更新してます。
頂き物にイラストを1点追加してます。

o-k2.png

頂いた絵は少しだけ寝かせるのがジャスティスなんですが、
ちょっとばかし更新が遅れてしまいました。

オキザリさんから2013年のクリスマスにクライネ絵を頂きました。
2012年にも頂いており、2年連続で描いて頂きました。
・・うれしい!!

愛らしいクライネです。背景と相まってすごく可愛いです!
本当にありがとうございました!!


これといってサイトの更新やゲームの公開もなく、
ずっと停滞している状況であるにも関わらず、こうやって頂き物が増えることって
何気にすごい幸せなことなんだなぁと思います。

がんばるぞー!


(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
