なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
過去作品の裏話1 (2011/05/18(水) 21:46:51)
はいどうも。
えとレンです。

ツイッターではちょっと呟いたのですが、過去作品の設定とか裏話を少々しますね。
公開用でもあるし自分へのメモ用にもなるし書いてて楽しいので。。。

▼dummer Spiel -another story -
防具「TENC」は「The Emperor's New Clothes(裸の王様)」の頭文字から取ってます。
装備すると歩行グラフィックがすっぽんpry という設定にしてましたが
諸々の都合事情その他で効果なし装備になりました。
メッセでこの設定話したらコラー! って言われました。
INT-99ですが、逆に考えると+99でも良かったかもしれませんねw

▼dummer Spiel Zero
クライネLV50の最大MPは25ですが、データベースなど開き、
パラメータ弄ってMP30以上にすると強制ゲームオーバーになるイベントを組み込んでます。
1ターンに消費15のニュークリアⅢを2発撃てるのは脅威です。
たぶん誰も見たことないイベントでしょうが。。。
逆言うと29までは弄っても問題なかったり。

ただ、クリア後に入れる「プリンな洋館」では、
ドーピングアイテムのドロップ率が結構高いのでレベルカンストしても更に強化できます。
↓は自分のプレイデータ。基本自分が作りたいゲーム、
楽しめるゲームを大前提に作っております。

dsz.png


▼星を追う人

「最果て」でソウルストーン10個献上することで主人公が技をひとつ覚えますが、
これはゲーム開始直後に4種類からランダムで決まってます。

・ATKアップ
・DEFアップ
・攻撃魔法
・HP吸収魔法

です。なのでイベント直前でセーブ/ロード繰り返しても変化はありません。
消費はいずれも10。大抵同じ消費くらいの技より1.2~1.5倍くらいお得な性能です。
あってもなくても問題ないし、クリアにも関係ありませんが、
こういう要素は好きです。長編やキャラ個性のあるゲーム向きではないので
実装するには丁度いい作品でした。


釣りレベル3(最大)で釣りをすると1%の確率で「海神召喚」というアイテムが3つ手に入ります。
水属性の攻撃アイテムで、威力100前後。攻撃は全てスタミナを消費するゲームなので、
消費0で使える攻撃アイテムは貴重です。
一人旅且つ、未開の地を進むってコンセプトなので、
攻撃アイテムの存在はなんか雰囲気あっていいですね(?)
ダマーアナザーでも同じように攻撃アイテムを実装しました。
まぁ採取用アイテムがあまってもアレなんでって理由ですけどね。。



とりあえず今回はこんな感じで。気が向いたり要望あれば第2弾とかやってみます。
裏話。裏。ということで今作ってるゲーム。

ura.png

いつか作りたいって言ってたゲーム、別館の名前になってるゲーム。
空の裏側です。

といっても本編ではなく、前日譚みたいな感じのゲームを考えてます。
登場キャラは3人の主人公の一人です。
男、女、あとよく分からない生き物の3人PT構成で、ハルカはヒロイン? になるのかな一応。
顔グラ作ってホコグラ作って…やっつけなのでもう少し編集はします。
顔グラも作風とはちょっと違うので描き直し予定。
ボツなのでツイッターのアイコンとして再利用してます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
