なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
はいどうも。
えとレンです。

更新が途絶えていましたが私は元気です。
・・とも言えないー!
今度は左目が充血してて、明かりがまぶしいぜ・・痛いぜ…。
悪化はしてないっぽいけどちょっと嫌ですね、現在眼帯装着中です。

この1年で右目が2回、同じような症状になって会社にすら行けない(外に出れない)
って状態になったので…病気なんかなァ。
眼科行った時は結構な傷が入ってたって言うけど、うーん…。

まぁ、とりあえず悪化したら眼科に行けばいいや。


ツイッターでも書いたけど、メモっぽくまとめたり加筆しておきますね。

▼「dummer Spiel -another story -」大反省会
ちょっとツイッターでユーザビリティ、ユーザーフレンドリーに関して話をしまして、
一例として、自分の作品「dummer Spiel -another story -」を語りました。

色々と感想を頂いた作品ですが、同時に操作面、システム面での不満点も頂いております。
そういえば貰うだけ貰ってあんま言わなかったような気がしたので。。。
言ったところで、自分の好みで作ったからどうしようもない、って部分がありますしね。
折角なので下記にまとめておきます。

①脱出アイテムが無い、捲ったマスでもエンカウントは辛い


多分、プレイした人の大半が思ったことかもです。
これは、敵のレベルの高いエリアで、
ワンランク以上のアイテムをUBEで入手できる可能性を作り、
「そこから安全エリアに逃げ帰る要素」が欲しかったので
脱出アイテム廃止、ランダムエンカウント実装という経緯があります。
誰得? と言われたら俺得としか言いようがありませんが。完全に自分の好み。

エリア3の所が特にソレにあたりますね。
敵出現歩数が30、UBE往復で32歩って感じにしてます。


②ギルド報酬のaFのマイナス効果が強い 


これは前々から考えていたのですが、自分のゲームは、ランダムドロップなど、
アイテム入手の機会が多いゲームなので、マンネリ化を避けたかったのが1点、

そこで、同名のaFを複数個準備して、同じアイテムでも補正が+、-個々に違うようにして
取捨選択の幅を作りたかったというのが1点、
後は、自分の好みってのが1点。まぁ最後の1点が全てではあります。
同じ装備でも優劣つけたほうが、良いのが出たとき嬉しいですし。


③アレックスとか4人目のキャラはAIじゃなくて操作したい


まぁ、多分キャロルのMP切れが一番の原因な気がします…。
一番強い攻撃ばっかしますしね。
ただ、これはメインキャラとの差別化を図りたかったので已む無しかと。。。
ゴッドメディスンの4人目みたいな感じで。
あくまでサポートキャラというポジションにしたかったのです。
まぁ、ヒラヤマさんみたいに絶妙なタイミングで回復はしてくれませんけどね、デイジーさん。


④アクセラレータの演出が長い、マップ左が見づらい。


これは改善します。
自分でもちょっとプレイしててうぎぎった。
因みにアクセラレータ。名称だけ聞くと一方通行さんを思う人がいるかもですが、
半分あたりで半分ハズレです。

どちらかと言うとワイルドアームズの方が。。
誰よりも素早く、一方的に1ターンで決着をつけるシステム、的な。
因みに一方通行って書いてアクセラレータって読むものなの?



まぁ、他の作品でもやっぱこういう不満は生まれてくるわけで、
というか生まれてくるのが当たり前なんですけどね。
誰しもが全て満足するゲームなんて絶対ありません。

ただ、沢山のフリーゲームが溢れている昨今、
やっぱり大事にしたいのは自分の感性というか、拘りというか?
プレイヤーが楽しめる事を見てるって言われてましたが、そんなことはないですよ。

確かにユーザビリティは考える必要がありますが、優先順位は低いです。
プレイ専の方々がどういった考えを持っているか、という点は気になりますが、
作者としては、やっぱ公開後の反応より、作って間が一番楽しいものです。あくまで個人的にですけどね。

そこが楽しいからやっぱり完成までこぎつけられるワケで、
何度も何作も作り続けるわけで。

そこで完成後ばかり意識すると、やっぱりエターナったりするもんなのかなと。
よくスクショばかり貼っているとエターナるなんて言われますが、
第三者の意見や感想を早い段階で知ることによって、完成後への意識が薄れるとか、
そういうアレが働いているのかなァなんて勝手に思ってます。


何が言いたいのかよく分からなくなってきました。
とりあえず文句を言うな! とか、そういう事が言いたいワケでは全然ないので・・。
むしろそういう意見は面白かったです的な感想より興味があります。

きっとアレなんでしょう。
自分がやってること、考えに自信が無いからこそ、こういう事書きたくなるんでしょうね。


フリー(無料)ゲームなんて言いますが、
個人的にはフリー(自由)ゲームであり、
自分がやりたい事を最大限形にできるジャンルって思って活動してます。

なんだかんだで、そんな「くだらないゲーム」、「dummer Spiel」をはじめ、
自分の作る自分の為のゲームを、他の方が楽しんでいただけているのであれば
それはそれでやっぱりそれは嬉しいことなわけです。

久々に乱筆乱文な内容でした。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
