なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去作品の裏話2 (2011/09/20(火) 23:48:37)
はいどうも。
えとレンです。

前回、過去作品の裏話1に続く第2弾です。

やった! ツクール系サイトっぽいですね!
でも全部昔の作品ばっかりですね!


▼dummer Spiel -another story -

ダンジョンの途中、倒すと仲間になるAIキャラが4名いますが、
2人目以降は、連れているAIキャラによって、戦闘やイベント時の会話が変わります。
因みに連れていない場合もあります。
最終的に結果は同じで、何かアイテムが入る等といった要素はありません。
正直、クリア後や周回プレイの無いゲームなので、完全に蛇足要素ですね・・!


Web拍手レスで答えましたが、せっかくなのでこっちにまとめておきます。

「アニス」「マジョラ」「ナセア」といったaFの名前ですが、
これらはハーブの名前から引っ張ってます。

アニスはアニス、マジョラはマジョラム、ナセアはエキナセア、などなど。

本当はハーブの効果を耐性や防御属性にしたかったのですが、
アナザー版は色々と仕様をカットしたので、意味合いは今ひとつでした。
そこはRD版で再現できたらいーなーとか。

▼クリスマス・キャロル3
SFC版のスターオーシャンでry

▼さがさん
GB版のサガ3でry

▼地国↑↓天獄

ヒントというか、まぁ1年以上たってるので。
ラスボス戦ですが、スキル「アヴィス」で決めるか決めないかでEDが分岐します。
使うとクリア後なしのED、使わないとクリア後ありのEDなので、
最初は使って終わらせた方がいいかもですね。


ぶっこわれスキル「fEoスラッシュ」は、
拠点「ソーマの街」の画面下、水辺にそって突き当たりのキャラに話しかけると手に入ります。

よく見たら1、2ドット何か見えてるかもね。
所持金の1/3ダメージを与えるスキルなので、
お金を手に入れるイベント等を自分で設置するとなんかとんでもないことになります。。。

デバッグアイテムじゃないからね?
僕は全部自力でテストプレイしてます!!!

余談ですが、「ソーマの塔」はまんま走馬灯ですね。
生前の記憶をかけめぐります。



威力抜群の合体魔法ですが、難点なのが「最大MP」を消費する点です。
ただ、クリアまでのボス戦の回数は少なく、また、
クリア後は各種「素」(ステータス)アップ系のレシピが店で売られている為、
積極的に使用しても問題ありません。

また、クリア後の最終ダンジョンの第一層(岩ばかりの場所)に、UBE宝箱があります。
このUBEですが、ゴッドハンド(確実にレアアイテム入手)を装備して「アイテム」を選択すると、
レアリティ7(ゲーム中最高レベル)のアイテムテーブルが発生します。

このテーブルは、各種「素」のいずれかか、「UBEコネクタ」になっている為、
とっても美味しい宝箱になってます。

また、30%の確率で、このテーブルが3回抽選になり、アイテムが3個入手できます。
まぁ、クリア後のおまけと言うか、ご褒美というか。。

色々と演出面で痛い作品ですが、そこまで遊んでくれる方がいるかもしれないので、
一応裏話というか、裏設定としてー。


なんだかんだで、空空を除くと一番新しい作品であり、
RTPオンリーという制限の中で、模索した作品だったりするので、
もう少しだけ、色々な人の手に渡ってもらいたいなとか思うのは作者心ですかね。

作りたいより、やってもらいたいを意識して作った数少ない作品なので、
ちょっと押し付けがましく、欲張ったゲームになってたのかもしれませんね。


クドくなりすぎないゲームを作るのも今後の課題かな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。