なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
Web拍手レス110923 (2011/09/23(金) 16:33:40)
はいどうも。
えとレンです。

Web拍手を頂いたのでレスを返します。
まぁ・・たぶん全部同じ人だと思いますが。。。
頂いた順番に答えていきます・・。

>えとレン様はじめまして。できればweb拍手レスは別で別けてカテゴリーを作っていただけないでしょうか?
>大変だとは思いますが考えてみてください

はじめましてです。
うん・・拍手レスの更新と、拍手レスセットの更新でバラバラでしたからね。
なんとなくこれは納得と言うか、場所によっては拍手レスだけの更新を行ってる所、ありますもんね。
というわけで、今日から拍手レスは個別更新にして、カテゴリも「拍手レス」でいきまっす。

って書いたりしたら、翌日から拍手止まったりするのが僕の持つジンクスというか、
なんか持って生まれたものがががry

>えとレン様の血液型を教えてください

AB型だよ。

>えとレン様は本当に男性ですか?

いいえ、アイスです。

>えとレン様とお近づきになりたいのですが 
>携帯のメールアドレスなどはどうやったら教えていただけますか?

え・・? ネタ?
携帯のメアド知ったってお近づきにはならないと思いますよ?
まぁ、マジレスするとメッセやスカイプやってる人には何人かに教えてます。
特に問題ないから聞かれたら教えてるし、必要だと思ったら交換もしてますが。

でも月に2回とか3回くらいしかメールしてないですよ。
だって、PCあればやりとり十分だもの。

>えとレン様の絵がすごく大好きです。参考にしたいので できればどういった風に描いて、
>色を塗っているか詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

参考になるのかな。。
まぁ、せっかくなので、これを見た他の誰かから突っ込みとかアドバイスを貰える事を期待してry


ss-1.png

下書きを紙に書いて、スキャナーで取り込みます。
僕はデジタルで0から絵を描けない人です。


ss-2.png

基本はSAIで描いてます。
シャーペンのブラシを使って清書します。

僕の手がやばいのか、ペンタブの調子が悪いのか、
手ぶれ補正を強くしても線がプルプルするので、最近はこの工程に一番時間がかかってます。
縁取りの線を太く、中は細めにで。

髪の毛のさきっちょとか、描いては消しゴムで尖らせてとか、
なんか効率の悪そうなことしてます。


ss-3.png

ベターっと基本的な色で塗りつぶします。
レイヤー名が色と関係ないのは、王将アイスにするか、スーパーカップにするか、ファミリアにするか。。
色々と迷ってた名残なので気にしないでください。
絵が単純なので、ここは楽です。


ss-4.png

レイヤーを増やして陰を塗ります。
僕の絵は、基本陰は2段階までにしてます。
マスクとかなんかよくわからないので、オリジナルから段階的にRGBを-30くらいに落として塗ってます。
もちろん、全部我流なので陰のつき方とか合ってるかわかりません。
とりあえず完成です。


ここまで全部なんとなくです。
ツールの性能の2割くらいしか生かせてないかもしれませんね。
まぁ、それで描けるならいいさ!

使うブラシは「シャーペン」「筆」「消しゴム」「バケツ」だけです。
ボカしたりテキストを入れるときは「PictBearSE」使ってます。
ツクール用素材を作るときも活用してます。

参考にならないだろ!!!
専門知識のない素人はきっとこんなもんです。

>いきなり沢山のweb拍手ごめんなさい。これからも頑張ってください

いえいえ。ありがとうございます。

>付き合ってる人はいますか?

え? まだ続いた!

いますよ!!
でも、最近ちょっと色々あって、ここ1、2ヶ月お互いの距離を取ってます。
きっと、また仲良くやっていける日が遠からず来ると信じてます!




名前は「ツクール」さんです!!!
最近は、ちょっとアニメちゃんとかゲームさんと浮気ばっかりしてます!
いつも仕事さんが正妻面するなとツクールさんにいちゃもんつけてきて修羅場になりますね!!
お絵描きさん優しい・・。


>プライベートな質問OKですか?

質問は自由ですよ。
返すか返さないかは、正直僕次第かな、かな。


こんな感じでしょうか。
皆さんからのWeb拍手、ドシドシお待ちしております☆



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
