なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
「箱庭trip!」ページ公開 (2014/10/29(水) 22:46:14)
えとレンです。
お久しぶりです。

以前から作っていたRPGツクールVX Ace作品「箱庭trip!」ですが、
なんとか完成し、現在ベクターに登録中となります。

公開に先駆けて、
今作の公式ページを準備しましたので公開させて頂きました。

箱庭trip!公式

転職したりなんだりと、身の回りで色々な事もあり、
完成がだいぶ遅くなってしまいましたが、なんとかエターナらずにすみました。

VX Aceの仕様を把握しつついたって普通のRPGを作った感じです。
プレイ時間は5時間~色々やってたら10時間行くかもってくらいの規模だと思います。
ギッチリしてるわけでもないので、ダラダラとプレイしていただけたら幸いです。

公開が始まったらまた更新します。

環境が変わり (2014/07/18(金) 22:55:02)
またまたお久し振りです。
えとレンです。

・前回までのあらすじ
ゲームを作ってます。
4月いっぱいで前の会社を退職しました
5月6月は求職活動をしてました
7月から新しい職場での仕事がはじまりました

以上です。

というわけで、新しい会社に入って3週間弱経ちました。
とりあえず今月まだ2日しか休んでなく、明日明後日もお仕事です・・!!!

前とあまり変わってない気が・・!
という感じですが、前の職場よりかは自分の時間が持て、
前の職場より自分のやりたいことができ、
前の職場よりお給料が良くなったので・・

とりあえずぼくはげんきです

今ちょっと風邪ひいて喉がガラガラですが、ぼくはげんきです

なんだかんだで、今は日常生活でストレスが溜まることがあまりないので
精神的負担が少ない分、元気でやって行けてるのではないかなぁと思ってます。

まだまだこれからですが、頑張っていけたらと思います。


問題は創作の方ですね。。
現在は音楽素材をイベントに入れ込みつつ通しプレイを行っていますが、
あまり時間が取れずにペースダウン中。。

もうちょっとなのに完成しないというのは、なんとももどかしいです。。

hako9.png

とりあえず恒例(?)のスクショをぺたり。
ゲームの途中から利用できる施設・・というほど施設ではなく、
どちらかと言うと要素になりますが、闘技場的なものを追加で作りました。

お金でアイテムを購入して、必要数あれば戦うことができます。
最初は必要なアイテムがダンジョンや敵ドロップでしか入手不可・・と考えていたのですが、
そこまで運要素を追及してもなぁということで。

???は1個上の敵を倒す度に開放されます。
レアドロップ狙いとか経験値稼ぎとか、お金稼ぎ(はできるか微妙ですが)とか。
とりあえず入れたかったので入れた系イベントでした。


ではでは。

お久し振りです。
えとレンです。

2月のサイト9周年以来の更新となります。

近況ですが・・


とりあえずゲーム作ってます。
「箱庭Trip!」は進捗率80%くらいでしょうか。

先月、前職を辞めるまでちょっとバタバタしてまして、
ゲーム制作から離れていた時期もありました。

今もバタバタしていないワケではないのですが、
前ほど時間がない・・なんてことは無いので、この調子で完成まで頑張ります。

遅れた分、いろいろと追加要素を加えつつ作っていますので、
完成したらぜひ遊んでくださいです。


hako8.png

ダンジョンに隠し部屋を追加したりしてます。
草を刈ることができる仲間がいる場合、接触することで草を刈れます。
確率でお金が手に入ります。また、低確率でドーピングアイテムも手に入ります。
ちなみにテストプレイ中、まだドーピングアイテムは入手できていません・・(確率見直すべきか・・)

過去作、UTGでも草刈りは行いましたが、
今回は触れるだけでOKなので、多少はマシかな・・と思っています。

サイト9周年 (2014/02/25(火) 00:05:49)
えとレンです。

2月25日です。
25日になってしまいました・・。

今日はサイトの開設記念日となります。
なんだかんだで、このサイトも9周年となりました。

新作「箱庭trip!」の完成が間に合わなかったのがちょいと悔しいですが・・。

こんな更新頻度の少ないサイトですが、
これからもよろしくお願いいたします。

hako7.png

箱庭trip!の進捗はだいたい6~70%でしょうか。
もう少し、でももうちょっと・・というすごく微妙な状況です。

今回、主人公の名前はプレイヤーが決定する形となります。
喋らない系主人公ですね。

キャラ少ないので、主人公が喋らないのは結構しんどいですが・・。

可愛い名前を付けてあげてくださいです。
(クライネ並に剣だの杖だの槍だのと振り回しますが)

ではでは。

ツクールの日ですね (2014/02/15(土) 22:57:16)
えとレンです。

2/15ですね。
バレンタインではありません。
ツクールの日です。

296(ツクル)
2月9+6=15日でツクールの日という・・ツクールの日です。

土曜なので仕方ないですが、
ずっと更新の止まっているツクールwebに動きはないかなぁと見守っていたのですが・・。

公式とはちょっと違いますが、Windows用のツクールDSの素材集が発売されましたね。
期間限定で半額ということで・・さっそく購入しました。

BGM素材がogg形式なので軽いけど、個人的にはmp3も欲しかったなァとか思ってたり。
バトラーの素材なんかもあるので、
さっそく今作っている箱庭trip!にも使おうかなって感じです!


さて、その「箱庭trip!」ですが、
ちょっとずつですが完成が見えてきており・・どんなに遅くても1ヵ月以内には完成、
公開ができ・・そうかな・・と。

hako4.png

hako5.png


拠点と特別なマップを除き、
ダンジョンは基本スクロールのない、1画面に収まる17×13サイズで構成されています。
VX以降、ホコグラの見た目が小さいので、こういうこじんまりした感じがしっくりきました。

赤い宝箱はダンジョンに入り直すたびに復活します。
いわゆるランダム宝箱ですね(配置場所は固定です)

主人公の装備(武器)に関しては、主に「剣」「杖」「シールド(シールドランス的な)」となります。
剣は攻撃力、杖は魔力、シールドは攻撃力と防御力が主にアップします。

ちなみに防具としての盾も別にあります。
今回、戦闘中に装備変更のコマンドを入れたので、色々と使い分けできればなぁと思います。


完成が近づいたら、専用のページとかも準備していきます。

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
