なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
(--/--/--(--) --:--:--)
サイト12周年 (2017/02/25(土) 23:51:42)
えとレンです。

気がつけば9ヵ月ぶりの更新でした。


本日、2017年2月25日でサイト開設から12年経ちました。

9ヶ月もブログ放置してて開設記念日に拘るのもどうかと思いますが、
節目といえば節目ですので、こうやってブログ書いてます。

数年前に転職したり、昨年に結婚したり、
ここ3、4年くらいで生活環境がガラリとかわり
ゲーム作りという趣味に費やる時間が減る中、
この趣味を手放すべきなのか、続けるべきなのか葛藤の日々でした。

今でもちょっと悩んでます。悩みつつツクってたりします。
ツクるって事はつまりまだまだ続けたいんでしょうね。

こんな一人黙々と時間泥棒な趣味を続けさせてくれる妻に感謝。
完成楽しみと言ってくださる方々に感謝。

ゲームは1日1時間。創作も1日1時間?
同じ1時間でも後者は絶望的に短く感じるのがなんともアレです。。

昔ほど余りある時間と勢いに任せたゲームが作れるか分かりませんが、
のんびりとくだらないゲームを作っていければと思います。

今日には間に合いませんでしたが、
12周年記念として、RPGツクール2000で制作した
「dummer Spiel -another story -」を改造しつつ、1本ゲームをツクってます。

プロジェクトデータ丸ごとなので新作というよりかは準新作です。

dsaas.png

その名も「「dummer Spiel -another another story -」

頭文字のdsaasを並び替えてdassa=だっさ
dummer Spielは「くだらないゲーム」という意味なのでまさにだっさいゲームです。

クライネの顔グラだけ新規になってます。
VX → VX Aceと先延ばしになってるクライネゲーの素材をここで使っちゃってます。
顔グラの差分は7つだか8つあります。

全部4、5年前の絵で、今じゃもう描けない絵なのでいっそ使っちゃえって感じです。
VX Ace用にはまた描けばいいさ。

とりあえず「だっさ」は3月中に公開できるように調整中です。
ベースは「dummer Spiel -another story -」と同じなので代わり映えしませんが
完成したら遊んでやってください。

ではでは、13年目もよろしくお願いいたします。
絵を描いて頂きました。 (2016/05/30(月) 00:35:38)
えとレンです。

時間があるのかないのか良く分からない日が続いてます。
時間がある時はツクツクしちゃいましょう。

20160530_k1.png

引き続きメニュー画面を考え中。
RPGツクールVX Aceはピクチャ100枚まで使えるのでたぶん大丈夫。。

絵を頂きましたのでぺたり

yt_k2.jpg

箱庭Tripのクリア記念絵も描いて頂いたやつむさんがクライネを描いてくださいました。
ありがとうございます! 

やつむさんは神界のWiZというWeb漫画をHPで公開されてます。
ファンタジーものでとても面白いですので是非是非。
私が好きなキャラはエデルハルト様ですね。
最新話でくっそかっこよかったです(読んだことがない人は1話から是非ぜひ!!)

頂いた絵は頂き物にも置いてます。

月曜がやってきたのでまた創作はペースダウンですね。はい。
ではでは。
コツコツと (2016/05/25(水) 23:55:11)
お久しぶりです。
えとレンです。

しぶとく生きてます。

サイト11周年+3ヶ月になりました。
今年は(も)ほんと何もできませんでした。。

仕事はまだまだ忙しく、来月からまた忙しくなるのですが、
1、2週間ほど時間に余裕ができたので創作を再開しました。

何年も前から作ろう作ろうしてるクライネゲーですが、
MVが出たのでそっちにしようかなとも考えたのですが、
引き続きVX Aceで作る事にしました。

諸々理由はあるのですがそれは完成した時にでも。。

ku.png

今はメニュー画面のレイアウトとかUIを考え中です。
SAIでイメージ描いてはゲームに表示させての繰り返しです。

3年くらい前の素材を流用しているので思い切って一新する予定です。

表情の差分とか見てたら軽く眩暈がしてきました。。
時間を開けるとダメですね。

自作メニュー、自作戦闘なので時間かかりそうですが頑張ります。
うちの子 (2016/02/07(日) 17:34:00)
えとレンです。

本当にお久し振りの更新です。
箱庭trip!をなんとか完成させるも、ますます日々の生活が諸々忙しくなり、
気がつけばブログの更新も半年前です。

何度も何度ももう創作は続けられないのかなーとか考えつつも
やめたくないなーと悶々としております。

でもやっぱ続けたいですね。
数年後完成した時に、制作○年(実制作時間5ヶ月分)みたいな感じになりそうですが。

色々寄り道してますが、今後の制作スケジュール。

「えちごや」の単品公開
クライネゲー

の順番で作業していこうかなと。
「えちごや」は昔和祭りというイベントに参加した時にツクったゲームです。
個人で公開してなかったので、ちょっとだけ弄りつつリハビリ中です。

クライネゲーは・・これは個人的にケジメ的なものもあり、完成させないと次は作らないと考えてます。
クライネ・・? はい、一応このサイトの看板的なキャラです。
最近全然出番もなければ描くこともなくなってますが・・。

というわけでちゃんと描けるか不安だったので。。

kn20160207.png

紙に落書きした半年前で3年ちょいぶり、色塗りまでしたのは実に4年ぶりでした。
もうそんなに時間が経ってたと思うとずーんとしますね。暗くないよ!

幸いな事に元からそんな上手くなかった絵は、そんなに変わっていないようで。
体はちゃんと覚えていてなによりです。

次が数年後・・にならないように地道にやっていきたいと思います。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。


・Web拍手レス
七星煌星ってなんて読むんですか?


ごめんなさい・・2か月以上前にもらってました。。
おそらくですが、「七星煌鉱」って書きたかった感じでしょうか??
「しちせいこうこう」って読みます。

「箱庭trip!」から登場した換金アイテムです。
とにかくすごく高くて珍しい鉱石らしいです。
スターオーシャンとマテリアル・パズルが好きなので、
「七星」と「煌き」という単語から作りました。まんまです。


えとレンです。
お久し振りです。

仕事が忙しくブログ諸々の更新が遅く申し訳ございません。

今更ですが箱庭trip!を更新しました。
バージョンは1.07となります。
ベクターの方でも最新バージョンに差し替わっております。
1.06まででプレイされている方は上記ページのパッチファイルを適用しても最新版になります。

以下、更新内容となります。

・バグの修正
・クリア後、街の東にある社をクリアしていると(扉がしまっている状態)
扉を調べると社内にいたモンスターと戦う事が可能に。
※クリア後に社をクリアしても大丈夫です。

・宿屋横に卵をワンランク上の卵かお金と交換してくれるキャラを追加。
・クリア後、塔内部の台座で卵を使用した際、4番目の選択肢が表示される。 
草刈りマップ、宝箱マップ、ボスマップに遷移可能。

以上です。

新しいバグが発生した場合は修正しますが、
なければこのタイトルのバージョンアップは今回が最後となります。


次は諸々自作戦闘系のゲームを予定しています。
また来月から仕事忙しいですが。。
完成したら懲りずに遊んでやってくださいです。

ではでは。
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
