なにかあるブログ

-INFO-
・[作製中][RPGツクールVXAce]クライネ☆くらいしす(仮)


↓Web拍手↓
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サイト10周年。 (2015/02/25(水) 23:54:24)
えとレンです。
お久し振りです。

3ヵ月以上更新がありませんでしたが、私は元気です。
昨年もお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

忙しいのは転職先のお仕事が順調であって・・決してしゃちくry

・・とにかく、ちょっと仕事の比率がおかしいだけで元気にやってます。
箱庭の更新など、諸々停滞していてすみません。
春先には落ち着くと思いますので、今しばらくお待ち頂けると嬉しいです。


さて、そんな中、このサイトも本日付で10周年となりました。
活動していない時期が多いので実感湧きませんが。。。

もう駄目だ・・もう作れない・・無理だ・・!
って状況から昨年、箱庭trip!を完成まで持って行けたのは喜ばしいと同時に、
手を抜いたり妥協したり、自分にいいわけ作って誤魔化してと、
今まで以上に負の部分が出てしまった作品になってしまったなと少し落ち込みもしました。

それでも、こうやって続けてこられたのも、
創作・・ツクールが好きって事に変わりがないいからだと思ってます。

なので、もうちょっとだけこの「なにもない空」という、
若干今の状況を皮肉っていなくもないサイトを中心に、創作活動を続けていけたらなと思います。

とりあえずアレです。

今までありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


えとレンです。

公開中の箱庭trip!ですが、クリア記念に絵を描いて頂きました。

yt_h.jpg

以前、クライネを描いて頂いたやつむさんから頂きました。

女の子とドクダミです。
ドクダミの歩行グラフィックは、VXAceデフォルトの素材の為、見た目細くなっていますが、
自分の中でのドクダミはこんな感じで丸々としていたので、
まさに理想通りのドクダミだ!!! と頂いた絵を見た瞬間に大喜びしました。

女の子も可愛いし、ドクダミとの距離感がすごく好きな1枚です。
やつむさん、本当にありがとうございました。

頂いた絵はサイトの頂き物にも置かせて頂きました!!


-------------------
箱庭trip!の方ですが、現在、最新のバージョンは1.06となっております。
こちらは、まだベクターなどにはアップされておりませんので、公式サイトからDL、更新をお願いいたします。


また、バグ報告とは別に、戦闘の高速化であったりダンジョンでのダッシュであったりと感想や要望を頂いております。

戦闘の高速化スクリプトに関しては、そもそもに私がその存在を知らなかった為、
ゲームを作っている最中は実装どうこうのレベルではなかったのですが、
実際に触ってみて、使い勝手が良さそうであれば実装してみようかなとか考えていたりもしています。

ダッシュに関しては、1マップ1マップがスクロールのないダンジョンなので、
一気に通り過ぎたら味気ないかなという考えの下、意図的に禁止にしました。

宝箱のあるボス部屋は、宝箱から良いのが出るまでロードして粘るプレイをする方を想定し、ダッシュ可能にしています。
街は広いのでもちろんダッシュ可能です。
現状、こちらは変更を考えていませんが、次回以降の参考にさせて頂ければと思います。
(あまりにもダッシュ可能という声が出てくれば・・あるいは・・)
すみません。


とりあえず、今月末くらいまで諸々と忙しくなるので、あまり作業をする時間が確保できるかも怪しいのですが、
感想やバグ報告等、頂いた際は可能な限り、迅速に対応させて頂きたいと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします。


箱庭trip!に関して (2014/11/12(水) 00:01:54)
えとレンです。

公開中の「箱庭trip!」ですが、現在ベクターではバージョン1.04まで更新が完了しました。
サイトで公開している最新パッチが1.05になりますので、
新規プレイや1.03以前でプレイされている方は、最新版に更新してプレイしてください。

「箱庭trip!」公式

今回は夢現さんの所でも登録をしました。
DL先は結局ベクターですが、久々の新作なので、できるだけ多くの人にプレイして頂ければなぁと思います。
メールの方でも感想を頂き、楽しく読ませて頂きました。

ゲームの登録を行う過程で、他の作者様方の作品のスクリーンショットなども目に入るのですが、
なんというか凄いですね。同じツクールでも全然違うというか、ああ、ゲームだって凄く伝わってきます。

私の場合、ゲームはゲームですが、やはり客観性に欠けているというか、
人に見せる一つの製品としては、全然至っていない点がいっぱいあるなぁと痛感しました。

中身もですが、見た目一つでも全然違いますもんね。

無駄に長い期間、ツクールに携わっているだけで、
(諸々の事情で実際はその半分くらいしか触れていない気もしますが)
一つの製品としての完成度や魅力は全然かもしれませんが、
なんだかんだで、作った本人も含め、手軽に楽しめるゲーム作りは貫けていると思ってます。

この先何年こういう事ができるか分からない年齢になってきましたが、
逆に開き直って、これからもこんな感じで「くだらない」ゲーム作りができればいいなぁとも思いました。

くだらないといえば、dummerシリーズも作らないとなぁ。
でも次はry


箱庭trip!公開中です。 (2014/11/05(水) 23:57:53)
えとレンです。

公開後にブログを更新するの忘れてました。
「箱庭trip!」こと「にわとり(はこ「にわとり」っぷ)」ですが、ベクターの審査も無事通り、
現在はバージョン1.01が公開中となります。

公開後にバグの修正やバランス調整を何度か行い、
現在は公式サイトでバージョン1.03のパッチファイルを公開しております。
※公式サイトにベクターへのリンクあります。

ベクターからファイルをDL後、公式サイトのパッチファイルを上書きしてプレイしてください。
ファイルはゲームの実行ファイルと同じ場所にあります。

現在、クリア&クリア後のプレイ報告もいくつか頂いており、
結構ガッツリ遊んで頂いているみたいで大変うれしく思います。

バランス面でちょっと甘かったというか、
予想以上に強くされたプレイヤーもいるようなので、何かしら強い敵やダンジョンなど、
更に追加してもいいのかなって考えてます。嬉しい誤算です。

完成品に肉付けしすぎるのもあまり良くはないので、
そのあたりは適度な更新に留め、追加要素よりも不具合を少なくし、
完成度を高めていけたらなと思います。

ひとまず、自分にとっては久々に本格的に作れたと思っていますので、
楽しんでプレイしていただければ幸いです。

ではでは。

「箱庭trip!」ページ公開 (2014/10/29(水) 22:46:14)
えとレンです。
お久しぶりです。

以前から作っていたRPGツクールVX Ace作品「箱庭trip!」ですが、
なんとか完成し、現在ベクターに登録中となります。

公開に先駆けて、
今作の公式ページを準備しましたので公開させて頂きました。

箱庭trip!公式

転職したりなんだりと、身の回りで色々な事もあり、
完成がだいぶ遅くなってしまいましたが、なんとかエターナらずにすみました。

VX Aceの仕様を把握しつついたって普通のRPGを作った感じです。
プレイ時間は5時間~色々やってたら10時間行くかもってくらいの規模だと思います。
ギッチリしてるわけでもないので、ダラダラとプレイしていただけたら幸いです。

公開が始まったらまた更新します。

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。